top of page

「里山時間」

​実施レポート!

2017年9月9日(土)-10日(日)

2017年度米作りプロジェクト『里山時間』第5回目

2017年度米作りプロジェクト第5回目『稲刈りキャンプ』

 

キャンプをしながら、みんなでお米を作るプログラム【里山時間】

第5回目は、いよいよ待ちに待った稲刈りです!

 

今回も、お天気がよくて暑かった~!

テントを立てたら、日陰で一休み。

稲刈りの前に、刈った稲を束ねるための藁をよっていきます。

地元のお母さんに作り方を教えてもらいました。地元の方とのコミュニケーションも里山時間ならでは。

とても楽しい時間でした。

初めは難しかった作業もどんどんとハマっていって、みんな上手になっていました。

その間、男性メンバーで稲刈り機を使って稲刈りスタート!

機械の力はすごい!どんどんと稲を刈っていきます。

風で稲が倒れてしまったところや、水がうまく抜けずに足場が悪いところは、人の手で刈ります。

まずは、稲刈りのやり方のレクチャーを受けて、スタート!!

3~4束の稲をまとめて、4段積み重ねたら藁でしばっていきます。このしばる作業が大事。

キツくしばらないと乾かしている間に稲が落ちてしまいます。きつーくしばって、完成!!

みんな、「おっとっと!」と足をとられながらも、がんばってくれました。

作業は結構大変だったけど、その分達成感は大きかったね。

 

最後に、はさがけといって、稲を約1週間天日干しにします。

こうすることで、稲に甘みがでるそうです。

うーん!いい眺め!!

秋の田園風景ですね。

夜は、焚き火をしてみんなでゆったりお話しました。

2日目は、朝ごはんをみんなで作っていただくところからスタート!

朝ののんびりまったりした時間がとても心地よい。

 

昨日の作業の残りをし、稲刈り真っ只中の大山千枚田を見にいきました。

たくさんの方が作業をされていて、いい眺め~!

こうやって、たくさんの人が関わり、お米作りを体験できるのは素敵だと思います。

カカシもたくさんいて、いろいろなデザインがあっておもしろかった~!

稲刈りも無事に終わり、ほっと一安心。

今年もたくさんのお米が収穫できました。

一週間後には、脱穀をしてお米作りが終わります。

 

実際にお米を食べられるのが楽しみですね!

10月には、収穫祭!みんなでお米をいただきます。

 

参加してくれたみんな、ありがとう!

また里山で会おうね。

bottom of page