top of page

「里山時間」

​実施レポート!

2017年8月5日(土)-6日(日)

2017年度米作りプロジェクト『里山時間』第4回目

キャンプをしながら、みんなでお米を作るプログラム【里山時間】

第4回目は、里山時間を開催している地域の夏祭りにみんなで参加してきました。

 

 

今年も豊作でありますように、雨をたくさん降らしてもらえますように、と神様にお願いをするお祭り。昔から続く、伝統のあるお祭りに参加させてもらいます。

 

田んぼ近くの神社は、すでにお祭りモード!ここからお神輿出発です。

私たちも、お祭りの衣装に着替えて準備万端!お神輿を担ぎます。

お神輿もとてもかっこいい!

「わっしょい!わっしょい!」のかけ声とともに、お神輿は地域を回っていきます。

目指す先は、大山不動尊。神様にごあいさつにいきます。

 

お神輿が、社の中まで入っていく光景は圧巻!各地区からお神輿が集まり、とても活気がある風景です。

ここまでがんばって担ぎました!お疲れさまー!!

後半戦は、体力的にもキツイ!サトコンがんばれー!!!

獅子舞の舞も披露されました。近くで見ると迫力あります。

夜も、お祭りへ。夜は、各地区から計6台の山車が集まります。

地区ごとに違う山車が集まってくるのは、これまた迫力満点です!

最後には、花火も打ち上げられます。夏祭り大満喫でした♪

2日目は、田んぼの周辺の整備。暑い中草刈りがんばりましたー!

稲をよく見てみると、小さなかわいらしい花が咲いています。

稲も自然のチカラをかりて、すくすく育っていました。

暑い中でしたが、里山の夏を思いっきり感じることができた2日間でした。

いよいよ、来月には稲刈りがまっています!

楽しみですね。

このまま、元気に稲が育ちますように。

bottom of page